[:ja]プリンタの両面印刷と断裁機とホチキスを使った冊子の作り方[:]

[:ja]面付けツールを使ってPDFを面付けしてください。

写真ではB6サイズの冊子をA4横向きに2UPで面付けしています。A5の場合はA4ノビ横向き、B5の場合はA3横向き、A4の場合はA3ノビ横向きを使うのがよいでしょう。4UPでは縦向きの用紙を使ってください。

IMG_2214

できたPDFを両面印刷します。2UPの場合は短辺とじ、4UPの場合は長辺とじで印刷してください。

IMG_2215

用紙中央の「ノド」の部分を断裁します。なお、中とじの場合は断裁する代わりに折り曲げて中央をホチキスで綴じます。

IMG_2216

切った部分を谷折りにするかのように合わせると、ページ順になっているはずです。

IMG_2217

背表紙を揃えてから、ホチキスで綴じます。なお、製本テープでホチキスを隠すと見栄えがよくなります。

枚数が多い場合は無線綴じ機、大型ホチキス、千枚通しで穴を開けて紐を通すなど、工夫してください。

IMG_2218

背表紙以外の部分を印にそって断裁(化粧断ち)します。

IMG_2220

これで完成![:]


PDF

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>